心身両面からの癒しを実感!オイルマッサージとその種類

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
63 17 2

RSS

心身両面からの癒しを実感!オイルマッサージとその種類

更新日: 2016-07-01 08:03:57マッサージについて
心身両面からの癒しを実感!オイルマッサージとその種類

オイルマッサージやアロママッサージ、リンパマッサージ、クイックマッサージ、按摩、指圧、タイ古式マッサージ、リフレクソロジー、ボディケア、整体・整骨(接骨)・鍼灸、スパ・・・各々特徴を持った施術方法で、私たちの身体の疲れをとってくれる「マッサージ」。
その時々のコリをほぐすだけでなく、冷え性やむくみ、不眠症や自律神経疾患等、慢性的な症状にも効果を発揮してくれるものもあり、はるか昔から今日までのあいだ、独自の進化を遂げながら、あるいはその古くからの歴史を守りながら、様々なシーンで重宝されています。

マッサージの目的は様々ですが、時代と共に「マッサージ」のあり方は徐々に変化を遂げ、その時々の時代背景の影響を受け、今やその目的は目に見えて多様化。単なる「身体のメンテナンス」という概念だけでなく、「癒し」「心のリラックス」といったマインド部分にさえ効果を発揮するなど、心身双方からのケアに重点を置いたものも多く見られるようになりました。
中でも特に、「リラクゼーションマッサージ」の種類は一昔前に比べて細分化され、受ける側の目的や用途によってより細かく選択することができるようになりました。

「リラクゼーションマッサージ」というもの自体、実は「マッサージ」とは少し意味合いが違っており、「マッサージ」は、基本的にはマッサージ・指圧・按摩師の国家資格を持った有資格者によるもので、医療行為と判断されます。「リラクゼーションマッサージ」は、医療行為が伴わないリラックス効果や癒しを提供する施術のことを指します。
マッサージに様々な種類が存在するのと同じく、一言で「リラクゼーションマッサージ」といってもその目的によって多くの種類に分類されます。
中でも近年、女性だけでなく男性にも人気急上昇中の「オイルマッサージ」は、この分野において主流になりつつあります。

★オイルマッサージとは?
手のひら全体を使い、直接肌にオイルを伸ばしながら身体全体をゆったりと時間をかけて刺激することで、血の流れやリンパの流れを改善し、老廃物を流していきます。オールハンドにこだわった店舗が多く、人肌の温もりを感じることでリラックス効果を得ることが出来ます。
全身のリンパ・血液の流れを心臓へと戻すことで全身の血液・リンパ循環を促すことができるため、心臓から遠い下半身(足)に重点を置き、上半身に向かって流すように手を滑らせて施術していきます。

オイルマッサージの効果は、選択するオイルによっても様々で、例えばスイートアーモンドオイルはビタミン・ミネラルを豊富に含み乾燥肌にオススメ。最もポピュラーなオイルです。ホホバオイルはさらさらとした質感でベタツキにくい点が人気の秘密。肌への吸収も大変はやく、ヘアケアに使用されることがあります。グレープシードオイルは低アレルギー成分で出来ており、幅広い商品に配合されたキャリアオイル。安価な点もポイントです。

また、自然の植物の天然液・エッセンシャルオイル(精油)を使用する場合にはアロママッサージ施術となり、心地よいアロマの香りで身体の疲れだけでなく血行促進、ストレスを受けやすい消化器系の保護に役立ったり肌つやが良くなったりと、アロマテラピーとして様々な効果をもたらします。

オイルマッサージはこのような精油を使用するため、敏感肌やお肌にトラブルがある方は、かぶれ防止の為に施術前の申告を忘れないようにしましょう。

★リンパマッサージとの違いは?
オイルマッサージとリンパマッサージ、混同されやすい施術ですが、実は目的が少し違います。
リンパマッサージは免疫機能と排泄機能を促進させ、老廃物や毒素を体外へ逃がすことを目的とした施術。リンパに老廃物が溜まるとむくみや全身の凝り、代謝が悪くなる等、様々な症状を引き起こします。それらを改善すると共に、加えて美肌効果等も得られるため、専門のサロンが展開していたり、セルフリンパマッサージが流行するなど、そのダイエット効果にも注目されている、注目度の高い施術方法と言えます。
対してオイルマッサージは、アロマオイル等香りでリラックス効果を促進したり、オールハンドでゆっくり全身を刺激することで温もりを感じながら癒し効果を促す施術。上述したとおり、各オイルやエッセンシャルオイルの効能によってストレスの軽減や消化器官のトラブル回避、筋肉の保護や疲労回復等、心身共にリラックスすることで慢性的な症状に効果を発揮するとされています。

オイルマッサージも、リンパマッサージも、オイルを使用する点においては共通で、オイルマッサージとしてリンパ集中施術をしたりするサロンがあったり、またリンパマッサージとして、アロマを使用したアロマトリートメントを行うサロンもあり、実際のところその境界線はやや曖昧と言えます。施術を受ける側としては、どこに重きを置くかによって、それぞれを選択するのが良いかもしれません。

ストレス社会と言われる現代、日々様々なストレスにさらされる私たちにとって、癒しやリラクゼーションは大変価値のあるものです。自身の抑制やコントロールがきく部分は良いですが、外的要因によってもたらされるストレスは、蓄積していくことで見えないストレスとなり、慢性的な症状を発症したり日常生活をも侵食しかねません。
そのとき、心身の快復の1つの手段として、リラクゼーションマッサージは年々、広く受け入れられています。
現在は様々な形態で進化・発展しているリラクゼーションマッサージ。完全個室にこだわったプライベートサロンや、駅近・立ち寄りやすい店舗型サロン、自宅や宿泊ホテルへセラピストを派遣してくれる出張マッサージ等、ご自分の用途や希望、気分にあわせて選択が可能なので、心身両面からのリラクゼーション効果を望まれるのであれば、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

沖縄エリア周辺のマッサージ店舗一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上