初めてのメンズエステではカウンセリングが必須。カウンセリングでは何を聞かれるの?

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
61 14 1

RSS

初めてのメンズエステではカウンセリングが必須。カウンセリングでは何を聞かれるの?

更新日: 2019-10-16メンズエステについて
初めてのメンズエステではカウンセリングが必須。カウンセリングでは何を聞かれるの?

最近では、男性を顧客としたメンズエステの人気が上昇していると言われます。エステサロンと言えば、女性が行く場所というイメージが強いものですが、だからといって男性が行ってはいけないということはありません。特に近年では、ドラッグストアなどでも男性専用の化粧品がたくさん並んでいる状況ですし、男性の美的意識も大きく変わってきているのだと思います。
しかし、そうは言っても同行したわけでもない男性客と女性客が横に並んで施術を受けるのはお互いに少し気まずいかもしれませんし、さらに女性の目があるとエステサロンに入りにくい…と考える男性も少なくありません。そこで、ここ数年、男性のみを顧客としたメンズエステサロンの出店が増加しているそうです。顧客が全て男性であれば周りの目は気にしなくて済みますし、自分のコンプレックスを解消する目的で「メンズエステに行ってみようかな?」と考える人も多いことだと思います。
そこで今回は、メンズエステの体験コースなどで、最初に受けなければならないカウンセリングに注目してみたいと思います。初めてメンズエステに行った場合には、何を目的として来店したのかを詳しく聞くため、カウンセリングを受けることは避けては通れません。今までメンズエステに縁がなかった人であれば、「どんなことを聞かれるのか不安…」などという人が多いそうですので、ここでは一般的なメンズエステのカウンセリングについてご紹介します。

一般的なカウンセリングの流れ
一般的なカウンセリングの流れ
それではまず、一般的なメンズエステでのカウンセリングについてご紹介します。メンズエステで何らかの施術を受ける場合には、カウンセリングからスタートすると思っておけば間違いないでしょう。
カウンセリングと言っても、そこまで大掛かりなものでもなく、初めて行く病院などであれば必ず記入しなければならない簡単な問診票のようなものをイメージしていただければ問題ありません。初めて行ったメンズエステでは、まずはカウンセリングルームに案内され、カウンセリングシートに書かれている質問に答えていくといった流れが一般的です。カウンセリングシートに書く内容は、

・名前、住所、電話番号、生年月日、職業などの個人情報
・どうやってエステサロンを知ったか?
・エステサロンに来た目的、どうなりたいかなどの希望
・現在の健康状態(アレルギーの有無、薬の服用、食事や睡眠時間についてなど)
・アルコールの摂取量、タバコの本数など

カウンセリングシートは、各サロンによって内容は微妙に異なりますが、基本的には上記のようなことについて聞かれます。ただし、全ての質問に関して「必ず答えなければいけないか?」というとそういうわけでもなく、未記入で構わない質問も多いです。施術を行う上で、どうしても記入が必要であれば、スタッフにその旨聞かれますので、その場合はきちんと答えましょう。
カウンセリングシートは、あまり意味がないと考える人も多いようですが、実はこのカウンセリングシートだけでも結構人柄が出るものです。例えば、空白も多く必要箇所も記入してくれないような人よりも、びっちりと各項目を記入してくれている人の方が、体験入店だとしてもスタッフに意気込みや本気度が伝わってくるものです。そのため、その後のスタッフやサロン側の対応が変わってくる場合もありますので、できる限りきちんと記入するのがオススメです。
カウンセリングシートの記入が終われば、それを元に担当のスタッフが詳細なカウンセリングを進めてくれます。

メニューによって異なるカウンセリング内容について
一口にメンズエステと言っても、人によって悩みや希望は違いますし、受ける施術メニューは人それぞれです。メンズエステには脱毛や痩身、リラクゼーションなどさまざまなメニューがあるのですが、当然それぞれのメニューによって質問される内容は異なります。
ここでは、それぞれの施術メニューについて、一般的に聞かれるカウンセリング内容もご紹介しておきます。

メンズエステの痩身メニューで聞かれること
痩身メニューのカウンセリングでは、主に以下のようなことが聞かれます。

・いつから太り始めたのか?
・自分自身で考える太った原因は何か?
・今までダイエットしたことはあるか?ある場合はどんな方法か?
・施術後はどうなりたいのか?

基本的には上記のような質問を受けます。
尚、施術メニューによっては、筋肉を収縮させる機械を使ったり、汗を流すようなメニューもあるため、病歴や血圧などを聞かれる場合もあります。痩身メニューの場合は、健康にもかかわる問題となるため、ごまかしたり適当に答えるのではなく、必ず正直に答えるように心がけてください。

メンズエステのフェイシャルメニューで聞かれること
顔の皮膚は他の部位よりも薄く、とても敏感ですので、トラブルも多い場所です。そのため、後々のトラブルを回避するためにも、カウンセリングで以下のようなことを細かく質問されます。

・肌質
・化粧品を使って肌荒れしたことがあるか?
・普段はどんなスキンケアをしているか?
・普段使用している化粧品は何か?
・敏感肌か?アレルギーはあるか?

フェイシャルエステでは、上記のような質問をされることが多いようです。
肌質に関しては、自分では分からない…という人が多いですが、その場合、機械を使って肌質をチェックしてくれるサロンもありますので、正直に思っていることを答えましょう。また、普段何も考えずに化粧品を使用している人も多いですが、メンズエステに行くのであれば、どういったものを使用しているのか、予めチェックして行くことがオススメです。

メンズエステの脱毛メニューで聞かれること
最後は脱毛メニューのカウンセリングで聞かれる質問についてです。脱毛メニューを受ける場合には、以下のようなことを聞かれます。

・肌質
・過去に肌トラブルの経験はあるか?
・普段はどのような処理をしているのか?
・脱毛施術を受けたことがあるか?

脱毛施術は、過度な敏感肌の人やケロイド体質の人の場合、施術ができないこともありますので、肌に関する質問をされることが多いです。また、日焼けをした肌の場合、脱毛施術ができないこともあるので注意が必要です。
特に肌トラブルがない人であれば、脱毛に関する注意事項などを説明され、すぐに体験施術に入ってもらえることが多いです。

まとめ
今回は、初めてメンズエステで施術を受ける場合、必要になるカウンセリングについてご紹介しました。
メンズエステでのカウンセリングに関しては、場馴れをしていない人も多いため、緊張からか不安に思っていることでもつい隠してしまったりすべてを答えない人が多いと言われます。しかしメンズエステのカウンセリングは、あくまでも「どんな風になりたいのか?」や、現在のコンプレックスについて聞いていくだけですので、必要以上に緊張する必要はありません。美容院で髪型をオーダーするように気軽に話してみるのがオススメです。
特に、敏感肌の人などであれば、必要な情報をしっかりと伝えなければ、自分の健康にもかかわる重大な問題になり得ますので、できる限り正直に答えるように意識しましょう。

筆者: コラム担当 御厨